Skip to main content

「インターネットを使ったほうがいいか、それとも良くないか」

今日の実用会話の授業で、私たちは先生が決められたテーマを議論した。
今日のテーマは「人々はインターネットを使ったほうがいい」だった。

議論する前に、先生はいろいろな表現を教えてくれた。それから、アティカーさんはそのテーマに関して自分の意見を述べさせた。もっと詳しい説明が欲したがりので、先生は私たちに反応を伝えさせた。反応を伝えたのはナズミさんとテティさんとインタンさんだった。その後、先生はアユさんにまとめをつくらせた。

しかし、先生はそのテーマについてまだ議論したかった。そのため、私たちに一枚の紙をあげ、テーマに関して賛成か反対かの意見を述べさせた。誰かの意見を付け加えても良かった。
議論から、インターネットを使うのいい点と悪い点が分かった。それは:

いい点
  • インターネットのおかげで、色々なSNSができて、旧知と繋がられ、新しい友達もできた。
  • インターネットでチケットを買える。
  • インターネットで仕事を探すことができる。
  • 色々な情報をすぐもらえる。
  • アニメやドラマや映画をダウンロードすることができる。
  • 小論文や論文を書くための参考やジャーナルをゲットすることができる。

悪い点
  • インターネットを使って、時間がかかる。
  • エッチな写真やビデオを見られ、危ないだ。
  • 費用が高い。
  • オンライン・ショップがたくさんあり、騙りする可能性があるはずだ。
  • 長い時間に使ったら、目が悪くなった。
  • よく使ったら、ヒキコモリになる可能性があるはずだ。

皆さんはどうだろうか。インターネットを使ったほうがいいか、それとも良くないか。

Comments